[トピックス]


<佃と月島で花見?>

[トピックス] 佃と月島で花見?

ヤマハの平野です。

2008/4/2の早朝に佃や月島の隅田川付近を散歩して、花見(桜を撮影)をしてきました。

晴海トリトン付近には、複数の桜が植えられており、品種が明記されていました。

  • ソメイヨシノ(染井吉野)
    この時期「サクラ」といえば、ソメイヨシノ。花が完全に終わってから葉が開きます。
  • オオシマザクラ(大島桜)
    花と葉が同時に開くようです。白い花を良く見かけます。晴海付近には、たくさん植えられているように感じました。
  • ヤエザクラ(八重桜)
    花びらが多重になっています。色が濃いものが多いと思います。開花時期が遅めかな。
  • シダレザクラ(枝垂れ桜)
    柳のように枝がたれています。色が濃いものが多いと思います。
  • カンヒザクラ
    晴海トリトン付近に数本(少ない)あるようです。もう花が完全に散っていました。実が成りつつありました。でも、葉はまだ開いていない。

【月島】

月島のある児童公園。

Img_1264

隅田川沿いの散歩道。

Img_1266

対岸の聖路加タワー(明石町河岸公園)

Img_1267

明石町河岸公園の桜。

Img_1268

フェンスにとまった鳩。

Img_1269

ところどころに桜が植えられている。

Img_1270

カモメがたくさん。

Img_1272

【佃公園】

Img_1273

Img_1274

シダレザクラかな。

Img_1275

Img_1276

Img_1277

Img_1279

鳩もたくさん。

Img_1280

Img_1281

Img_1282

Img_1283

桜の隙間から中央大橋。

Img_1284

Img_1285

Img_1286

Img_1287

Img_1288

中央大橋から眺める佃公園。

Img_1289

Img_1290

聖路加タワーのガラスに太陽が反射。

Img_1291

【南高橋】

小さな緑地に立派な桜。

Img_1292

とても太く立派な桜。このあたりで、ここまで太い桜の印象がない。

Img_1293

太い幹からもたくさんの花芽がでていました。元気な桜は、こういうものなのかなぁ。

Img_1294

【中央大橋】

逆光(太陽)で中央大橋を撮影。

Img_1295

同じところから、佃公園。

Img_1296

ここにもカモメが。

Img_1297

中央大橋とカモメと太陽。

Img_1298

【明石町河岸公園…聖路加タワー】

Img_1299

あれ~?

Img_1300

おかしい!なんで下に向いた枝があるの?

Img_1302

げっ、折られているじゃないの?日本人の情緒を理解できない方が、居るんですね。悲しい。残念。情けない。

Img_1301

Img_1303

Img_1304

【勝鬨橋(かちどきばし)】

おっと、フェンスにカモメが四羽。何処まで近づけるかな。

Img_1306

おっと、一羽飛んでった。もしかして、飛ぶところを写せるかも。

Img_1307

おっと、飛び立った。もうちょっと望遠レンズが欲しい。

Img_1308

さらに遠くへ飛んでゆく。

Img_1310

NHKの朝のニュースで一瞬中継されたりする「隅田川」「中央区」「勝どき」などで紹介される「勝鬨橋」の景色がありますが、遠くの高いマンションから撮影していると予想しています。
角度的に高いマンションの左から5棟目ぐらいかな。

Img_1311

【月島川】

Img_1313

Img_1314

Img_1317

Img_1318

Img_1321

Img_1323

Img_1324

Img_1326

【月島、晴海、豊洲付近の景色】

【2013年の桜】

【2012年の桜】

【2011年の桜】

【2010年の桜】

【2009年の桜】

【2008年の桜】


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/240314/6969950

このページへのトラックバック一覧


コメント

やっぱり「さくら」って綺麗ですね~。
早朝の青空、都心のビルも、いいですね。
沢山の写真楽しませていただきました^^

私も、たまには早起きをして、散歩をしてみようかな~
と思いました。

早朝は、気持ちいいですよ。
5:00頃からずいぶん明るいです。
早起きすれば、数時間余分に「昼」を楽しめます。
例えば、散歩、ジョギング、テニス、ゴルフの打ちっぱなしとか。

朝の空気の澄んでいるなかで見る桜も素敵ですね。

素敵なお写真ありがとうございます。

また、寄らせていただきます。

ヤマハの平野です。
自分なりに工夫しながら撮影しているつもりですが、写したものを他人に見せることが少なかったので、コメントを頂けるとうれしいものですね。

[脱線]
数十年前にフィルムの写真をやっていたんですが、デジカメは「記録」程度にしか使えないと思っていました。
blogをはじめて、その(コンパクト)デジカメの実力の低さを痛感しているところで、最近の一眼レフ・デジカメに店頭で触れ衝動買いに近い形でEOS 40Dを購入しました。自分が納得できる写真が撮れるようになってきました。
でも、プロはなぜEOS 1を使うのだろう?また、カタログ数値が高く、値段の安いEOS KissやIXY Digitalとの違いは何だろうという疑問を感じるようになりました。
で、ついまた「IXY Digital 25 IS」を衝動買いしました。カタログ仕様・数値では、ところどころでEOS 40Dを超えています。
両機種とも画素数は、同じですが、画質はEOS 40Dがいいと思いました。このカタログ数値にならないとても大きな差の源は、レンズの口径とCCDの大きさなんでしょうね。
また、「IS」(光学系手振れ補正)の能力も随分違う印象です。

コメントを投稿



ヤマハのネットワーク製品

プロジェクトフォン

会議システムとは、手軽に遠隔地と連絡や議論を行うためのもの。実際は、ハウリングしたり、声が途切れたり、返事が聞こえなかったり。プロジェクトフォンは、会議の音を改善する新しい会議システムです。

ルータ&ファイアウォール



 1995年よりISDN応用製品のひとつとして始めたヤマハルーター。常にSOHO、中堅・中小企業の皆様に最先端のネットワークソリューションを提供し、多くの実績をお客様と共に作って参りました。SRT100は、より信頼性の高いネットワークセキュリティを実現します。