[トピックス]


<由比桜えびまつり2009>

[トピックス] 由比桜えびまつり2009

ヤマハの平野です。

今年も5月3日に「由比桜えびまつり」に行ってきました。

今年は、東名高速道路が大渋滞が予想される中、家族5名+友人家族4名が車2台で行きました。しかも、両家ともデリカD:5です。

【燃費について(エコな話題)】

デリカD:5には、リアルタイムの燃費計がついています。

  • 通常、燃費を気にせず運転すると、7km/lぐらい。
  • 燃費のよい走りをすると、8km/lぐらいです。
  • 山道を信号停止なしで走ると、10km/lぐらい。

今回は、高速道路で巡航しているときの燃費を調べてみました。

  • 80km/h~100km/hで巡航:12km/lぐらい
    行き(浜松IC→清水IC)が混雑していて、ほとんど走行車線を走っていた。
  • 100km/h程度で巡航: 10km/lぐらい
    帰り(清水IC~吉田IC)は、少し空いていたので、追い越し車線を走っていた。
    常に加速が必要な感じで、燃費はよくなかった。

リアルタイム燃費計によって、「低燃費運転のコツ」がわかってきましたが、運転の仕方でずいぶん違うもんですね。

【えび】

「えび」の漢字は、「海老」と「蝦」がありますが、「桜えび」の正しい漢字は「桜蝦」だそうです。地元TV番組で解説されていましたが、「桜海老」の表記も多々見られますね。

【今年は混んでいた?】

昨年と同じ時刻ぐらいに到着しましたが、かき揚げや生桜えびプレゼントの待ち行列が2~3倍でした。TVカメラのクルーも数組来ていました。

Img_2962_2

【桜えび漁の漁船】

かき揚げを待っている間に漁船を見ていました。

Img_2966

魚網ですね。

Img_2967

これ何でしょうね。細いパイプは、燃料パイプのような気がします。湯沸し用の釜かな?

Img_2964

【桜えびのかき揚げ】

Img_2970

Img_2972

Img_2973

【生きた桜えび】

今年も生きた桜えびが配布されていました。

Img_2978

【風力発電】

帰りは、吉田ICを降りて、国道150号線沿いに御前崎へ寄り道して帰りました。その途中、たくさんの風力発電の風車がありました。

Img_2983

【ちなみに...】

  • 「由比町」が「静岡市」に合併していました。
  • 昨年のblog記事「2008.05.07 由比桜えびまつり」が2009年4月にアクセスが急増していました。

【由比桜えびまつり関連】

【2013年の桜】

【2012年の桜】

【2011年の桜】

【2010年の桜】

【2009年の桜】

【2008年の桜】


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/240314/6969950

このページへのトラックバック一覧


コメント

コメントを投稿



ヤマハのネットワーク製品

プロジェクトフォン

会議システムとは、手軽に遠隔地と連絡や議論を行うためのもの。実際は、ハウリングしたり、声が途切れたり、返事が聞こえなかったり。プロジェクトフォンは、会議の音を改善する新しい会議システムです。

ルータ&ファイアウォール



 1995年よりISDN応用製品のひとつとして始めたヤマハルーター。常にSOHO、中堅・中小企業の皆様に最先端のネットワークソリューションを提供し、多くの実績をお客様と共に作って参りました。SRT100は、より信頼性の高いネットワークセキュリティを実現します。