[トピックス]


<餃子日本一2009-宇都宮市>

[トピックス] 餃子日本一2009-宇都宮市

ヤマハの平野です。

2009年も、家庭での餃子消費日本一は、宇都宮市でした。
宇都宮市の皆さん、おめでとうございます。

【2009年の餃子日本一】

家計支出の「調理食品」のうち「371 ぎょうざ」が対象のようです。なお、「冷凍ぎょうざ」は、「370 冷凍調理品」に集計されますので、 「生ぎょうざ」「焼きぎょうざ」のお持ち帰り をさすようでしょうか?

餃子消費2008年2009年
宇都宮市 4,188円
(103世帯平均)
3,429円
(102世帯平均)
浜松市 3,088円
(100世帯平均)
3,336円
(102世帯平均)

私の家では、週に1~2回は、昼食や夕食に「ぎょうざ」がでてきます。理由は、『ぎょうざが好きだ』ということと、働く主婦・忙しい主婦・食事の準備に時間をかけられない主婦が『フライパンで手際よく作れるおかずだ』ということではなかろうか。

【調理食品とは?】

次のような説明がありました。

  • 工業的加工以外の一般的に家庭や飲食店で行うような調理の全部又は一部を行った食品。冷凍調理食品,レトルト食品及び複数素材を調理したものも含める。

【浜松餃子の自動販売機】

「浜松餃子」をアピールする自動販売機がところどころに設置されています。これは、JR浜松駅前のバスロータリー。

Img_4708

「浜松餃子学会」のデザインです。

Img_4706

浜松餃子の解説

Img_4707

【浜松市の消費支出を調べてみた】

静岡県は、平均的な県とよく言われるが、何か特徴があるのだろうか?

  • 174  かつお 『トップ2位』
    私は、新鮮なカツオが食べられるので、マグロより好きです。
  • 192 しじみ 『ボトム5位タイ』
    スーパーでもシジミの販売量は、少ないです。アサリが多いかも。
  • 205 かまぼこ 『ボトム4位』
    確かに、お祝いのようなときしか食べないなぁ。
  • 209 他の魚肉練製品 『トップ5位』
    何だろう?
  • 210 かつお節・かつお削り 『トップ4位』
  • 220 牛肉 『ボトム2位』
    肉といえば、豚肉です。安くておいしい豚肉が豊富なので、子供の頃は、牛肉は食べませんでした。というのも、養豚の盛んな地域だったからです。今の浜北警察署&西部免許センターは、養豚試験場の跡地です。
  • 25X たけのこ 『ボトム 5位』
  • 301 みかん 『トップ 3位』
    確かに良く食べる。静岡市(2位)も良く食べる。静岡県民は、みかん好き。
  • 303 もも 『ボトム 3位』
    私は、桃が苦手。浜松市民も苦手なの?
  • 324 味噌 『トップ3位』
    「味噌」も好きかも知れないが、「酢味噌」を使うのが多いかもしれない。地元に味噌屋がありました。「浜名小→浜名中→浜名高と進学して、浜名味噌に就職」とよく言っていた。
  • 328 ソース 『トップ5位』
    私は、ソース大好き。地元にソース屋さんがありました。
  • 334 乾燥スープ 『トップ4位』
  • 364~376 他の調理食品 『トップ2位』
    仕事を持った忙しいお母さんが多いのか?
  • 364 うなぎのかば焼き 『トップ1位』
    やっぱり、うなぎ好きなんだね。「うな丼」は、家庭の味です。
  • 375 そうざい材料セット 『トップ1位』
    やっぱり、お母さんが忙しい!?
  • 380 緑茶 『トップ2位』
    2位とは、悔しいですね。でも、1位は、静岡市。なるほど。静岡県で1・2だ。
  • 381 紅茶 『ボトム 2位』
    静岡県民は、緑茶しか飲まないのかも。
  • 3X1~3X9・3XX 酒類 『ボトム3位』
    家酒しないんですね。でも、飲み屋は多いような...
  • 3X9 ぶどう酒 『ボトム2位』
  • 3X7 発泡酒 『ボトム3位』
  • 3XX 他の酒 『ボトム2位』
  • 395 洋食 『ボトム1位』
    洋食の外食をしないようです。
  • 535 防虫・殺虫剤 『トップ1位』
  • 654 男子用靴下 『トップ1位』、656 婦人用ソックス『トップ5位』、675 運動靴『トップ1位』
    工場に勤務している人が多いのか。
  • 745 自転車購入『トップ1位』
    通勤・通学に自転車は、必須。
  • 750 ガソリン『トップ3位』
    自動車が必須。
  • 861国内パック旅行費『トップ3位』
    遠鉄バンビツアーなのか。
  • 883 スポーツ観覧料『トップ4位』
  • 884 文化施設入場料『トップ5位』
  • 885遊園地入場・乗物代『トップ5位』

【政府統計】

政府統計の「家計調査」の結果が、excelで公開されています。

参照した公開情報

餃子消費額は、「1世帯当たり品目別支出金額」に掲載されています。

【餃子の話題】

【うなぎの話題】


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/240314/6969950

このページへのトラックバック一覧


コメント

コメントを投稿



ヤマハのネットワーク製品

プロジェクトフォン

会議システムとは、手軽に遠隔地と連絡や議論を行うためのもの。実際は、ハウリングしたり、声が途切れたり、返事が聞こえなかったり。プロジェクトフォンは、会議の音を改善する新しい会議システムです。

ルータ&ファイアウォール



 1995年よりISDN応用製品のひとつとして始めたヤマハルーター。常にSOHO、中堅・中小企業の皆様に最先端のネットワークソリューションを提供し、多くの実績をお客様と共に作って参りました。SRT100は、より信頼性の高いネットワークセキュリティを実現します。