[トピックス]


<スタバの照明は、電球?それとも。>

[トピックス] スタバの照明は、電球?それとも。

ヤマハの平野です。

スターバックスコーヒーは、中国語で「星巴克(xing1 ba1 ke1)」ですね。じゃなくて。。。

スターバックス・コーヒーに入店すると、窓際の明かりが消灯していました。

Img_2992

中を覗くと、普通の電球かと思いきや「電球型蛍光灯」でした。

Img_2991

点灯されている明かりは、天井に取り付けられています。遠くから席を明るく照らすので、光が強いのです。目視で電球か蛍光灯か確認しても良く見えません。
そんなときに「デジカメ」くんは、威力を発揮します。おもいっきり感度を落とすとほら見えた。
こちらも「電球型蛍光灯」になっていました。

Img_2993

はやく「電球型LED」も日常生活に入り込んできて欲しいですね。

【環境の日/環境月間とは?】

【2011年度の環境情報】

【2010年度の環境情報】

【2009年度の環境情報】

【2008年度の環境情報】

【2007年度の環境情報】

【環境関連サイト】


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/240314/6969950

このページへのトラックバック一覧


コメント

雰囲気がいいのに、読書もしっかりできるので、どうやったらこの明るさになるのか、ずっと悩んでいました。同じくしたくて。。。
これ何ワットだったかまで覚えてますでしょうか。

実際の電球型蛍光灯の消費電力の判別は困難だと思います。一般家庭向けの手頃な電球で明るいものだと「100W」ぐらいだと思います。同程度の明るさの電球型蛍光灯は、たぶん20W~30Wぐらいであろうと思います。約1/5ぐらいですかね。そして、LED電球タイプになると更に消費電力が1/2ぐらいになるのではないでしょうか。
ここから先は、電気量販店さんでご相談されるのがよろしいかと思います。

コメントを投稿



ヤマハのネットワーク製品

プロジェクトフォン

会議システムとは、手軽に遠隔地と連絡や議論を行うためのもの。実際は、ハウリングしたり、声が途切れたり、返事が聞こえなかったり。プロジェクトフォンは、会議の音を改善する新しい会議システムです。

ルータ&ファイアウォール



 1995年よりISDN応用製品のひとつとして始めたヤマハルーター。常にSOHO、中堅・中小企業の皆様に最先端のネットワークソリューションを提供し、多くの実績をお客様と共に作って参りました。SRT100は、より信頼性の高いネットワークセキュリティを実現します。